2011年9月27日火曜日

■こもれびテラスのオカリナ最終回

こもれびテラスでのオカリナ演奏会が10月5日開催!



1、10月5日は最終回です

魔女ichikoのオカリナ演奏会です。こもれびテラスで「やすらぎコンサート」

10月のポスターです。寒くなりますので森のコンサートは最終回です。
場所は秋田市寺内児桜3丁目10 こもれびテラスです。
グーグルマップで「巡堂工房」でも位置がでます。隣の雑木林です!










































2、森は音が透き通る・・・130KH

どうして森の中でオカリナを聞くと癒しになるのでしょうか?
森の中は音が透き通ります・・・その原理はいかのとおり。

【安田喜憲 生命文明の世紀より】

この図で、森の音が130キロヘルツにも達する高周波を発しているということがわかった。
鳥や虫の声、葉ずれの音、せせらぎの水の音・・・・それらの命がかもしだす音は、130キロヘルツという非常に広い音域にわたっていたのである。
森というと、一般には「静けさ」のイメージが強い。だが実際には、森は都市よりもはるかに豊かな音の世界に満ちていたのだ。















3、CDは20KHでカット!


どうして生演奏がいいのでしょうか?
CDでは20KHで音がカットされているので、角のある音になってしまうのです。聞こえない世界こそ大事なのですね・・・・。

【引用】

従来、人間の耳には20キロヘルツ以内の音しか聴けないと考えられていた。現代の技術をもってすれば森と同等の130キロヘルツまでの音をCDに詰め込むことは可能であるのに、20キロヘルツまでの音しか入れないのはそのためだ。それ以上広い範囲の音を入れてもどうせ人間は聴けないのだからと、そこまでカットされていたのである。






4、ギターは舟橋瑞郎さん

友情出演のギター奏者は舟橋瑞郎さんです。
どなたでも!お出でください。もちろん無料です!

前回のこもれびテラス演奏会の様子です








0 件のコメント: