2011年9月15日木曜日

■森のテラス秋田へ行きました

こもれびテラスの先輩、北秋田市の「森のテラス」へ行きました!




1、森のテラス

 4年前、テラスがオープンした時立寄っていましたが、また十和田湖への途中で立ち寄ってみました。実はロハスこざくらの丘の「こもれびテラス」をつくるきっかけになった先輩なのです!!
 その当時はありませんでしたが、ダリアが見事に咲いていました。地下水位が高くてダリア栽培が大変だったとお聞きしましたが、見事に開花していました。4か所あるそうですが、やはりアクセントとしてダリアの花はなかなか良かったですよ!!
























2、里山のテラス

森のテラスは東京調布市仙川にある造園家・山田茂雄さんが解放しているオープンテラスです。
秋田では北秋田市・旧森吉町にあります。
パンフより
秋田/北秋田にある里山環境を舞台にした開放型個人庭園(プラーベートガーデン)です。
心豊かな空間と時間を皆様にお届けしたいと考えております。

個人のオープンガーデンが、順調に育っていることがうれしく、感動してきました。
 


3、里山のテラス


さすが造園家、里山をうまく利用しています。里山の田や山をうまく使っています。山からのきれいな水が豊富にあるのも特徴です。7月10日頃にはホタル(源氏も平家も)見事な大乱舞だそうです!

















4、魔女のオカリナ

テラスで魔女ichicoのオカリナ演奏です・・・!ひろーーい空間をオカリナの音が走り抜けます。
雨の後でしたからダリアの手入れの人などがたくさんいましたが、オカリナという楽器は知りませんでしたが、いい音楽が聞こえてきたと聞き入っていました。
テラス内の「蔵」では演奏会もあるのだそうです、番人長さんが魔女に興味を持っていましたから、そのうちこちらでも演奏があるかもしれません!!
















山田さんに感謝を申し上げます。ただ秋田県人がまだ知らな過ぎることが残念です!




0 件のコメント: