2011年9月13日火曜日

■豆名月です

豆名月十五夜です、クリと豆と・・・!!



1、十五夜のお供え

豆名月の十五夜さんですが、今日は良く見えそうにありません!
でもお供えはきっちりとします。ススキ、果物はナシ、桃、枝豆、ブドウ、そしてお菓子に栗ごはん!!
町内の人に聞いてみましたが、もちろん高齢者ですよ、子供が小さいうちはヤッタが今はもう拝まないとか。・・・・そんなものでしょうか!大事なことなのに・・・!!




















2、月は昨夜に拝みました

不思議な写真でしょう!!!
でも大丈夫です・・・網戸越しに見るとこんな感じに見えました、写真もほぼ同じく撮れました。
素晴らしいお月さまでした。




















3、豆名月

9月は豆名月です。
最近の秋田の枝豆はおいしい!! 日本一の産地化を目指していますから、量も質も素晴らしい。「秋田さやか」ネーミングに負けないおいしさです!!




4、もうクリも!

こざくらの丘のクリは早いのです、大きい栗なのに豆名月の頃には収穫できます。10月には山グリが登場しますが。 





















おいしい季節となりました!収穫に感謝して!!


0 件のコメント: