2011年4月30日土曜日

■健康の森に行ってきました

4月29日は「健康の森」の集い・・・行ってきました!




1、健康の森の集い

さすがは「清太郎さん」! 朝方までの雨が上がりました! 天気も含めてすべてリーダーのバイオリズムですからね!! 中央の佐藤清太郎さんは素晴らしい人です! 




















「あゆかわのぼる」さんと久しぶりで出会いまして、ずっとお話をしてきました。世の中のこと・・・いろいろお話を伺ってきました。うれしいものですね!

2、ナメコ植菌

元気なおばあさんと組んで約40本に穴を開けました。大きな桜の木でした。
外で菌植え付け部隊がいます。
「秋になればめちゃめちゃにナメコが出るぞ!!」
ナメコもシイタケも出る総量は同じであり、多く出れば早くホダ木がダメになる。
最近は早く多くとって、早くホダ木を交換するのが主流だそうです。




















3、「緑の風」地区が松枯れキケン

山に上ったら、こども達に大人気の場所(泥だらけになって崖を上り下りする)「緑の風」が危険信号です!
ご覧のように松枯れで今にも倒れそうです!
気を付けてくださいね!!




















4、トトロが人気です!

山に入るときは、このトトロの板をたたいて合図をします!
私が彫ったものです・・・まだ丈夫にたくましく・・・たたかれて山への合図の音となっています。

0 件のコメント: