2011年4月13日水曜日

■庭に炭を埋めています(埋炭法)

世の中が大混乱に突入しました、今自分で出来ることは何か・・・我が家の環境を整えるために、埋炭(炭を埋める)を始めました!!



1、庭の3カ所に炭を埋めます

赤丸の3カ所、西・南・東です。
5年前左側の畑ゾーンに(水色)埋めてありますが、経済的なことからなんと「マングローブの炭」を埋めました。その道の専門家に聞いたらバカにされました。役に立たない代物でした。そこで敷地全体を考えて、改めて実施するのです。




2、埋炭とは
























1ヶ所の及ぶ範囲は15mです、庭全体を見据えて、家屋もそうですが敷地全体で場の改善を考えたかったのです。畑も人が集まる庭(枯山水部分)も含めて。


3、穴を掘る

まずは1ヶ所目、直径1m,深さ1m、礫交じり土ですから大変です!!
さて1カ所何日かかるかと思いました・・・・
















4、なんと1日で完成!

なんと1日で出来てしまいました!!
やったぜ!!

0 件のコメント: