2011年4月25日月曜日

■こざくらの丘:春の幸(2)

こざくらの丘には春の恵みがいっぱい出てきます! シイタケに続いてはこれです!



1、夕方ちょっと出ていくと!

半径30m以内で採れたものです! 何か分かりますか!


















2、山ワサビです

山ワサビはこまく刻んで熱いお湯をかけて、タッパに入れて醤油で味付け冷蔵庫に。
明日からカラくておいしいワサビができます!!!



















3、笹タケノコです

細いので皮をむくのが大変ですが、一番おいしいのです(山栗の小さいのがおいしいと同じ)。
煮つけか、味噌汁の具か!!!


















4、木の芽です

木の芽でも二種類あります。どちらもありますが今の段階は「アケビの木の芽」です。
さっと湯がいて春の香りです。もう一つは山椒の木の芽です。こちらはもう少したってから。

















こうして、春の恵みをいただく、畑を耕す・・・自給自足の生活しなければ生きていけない時代が待っているようです!

都会のオボッチャマでなく、たくましく生きていけるように、頑張りましょう!!
福島のことをライブで見ていると・・・国も県も市も・・・だれも助けてくれないのですよ!!
自分で生きていかなければならない時代だということを福島原発は教えてくれています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

0 件のコメント: