2011年4月10日日曜日

■阿部老師と千家生花展

秋田維摩会の春の集いに阿部老師がお出でになりました。わずかの時間に生け花展を!




1、千家生花生け花展

創流225年・伝統の技と美 千家生花展dす
村井凌雲家元の迎え花「地域文化功労章」禁煙でもあります。




















2、大震災で開催するかどうか

かなり悩んだそうです。その結果、大震災追悼を兼ねて行うこととした、したがって迎え花の下の
緋毛氈がなかったり、募金箱を置いたりしていました。さすが!!




















3、阿部宗徹老師をお連れしました

ほんのわずかな時間しかありませんでしたが、阿部老師と京都からお出での4人に是非見てくださいとお連れしました。
家元と村井雅豊さんが阿部老師にご説明。
生け花の中で、天と地を結びらせん(渦巻き)でつながる表現の見事さに感心されておりました。
シンプルな生け花を、本山でも好んでおり、静岡のお寺でも飾りたいものだと言っておりました。




















4、京都の人も

京都から老師と一緒にお出でになった方も、最初はなぜこの時間がないのに、秋田に来て「生け花展」なのと思ったようです。
お花を習っている方が(三つの流派を経験したそうです)、「よかった!」となんども言っていただきました。「こんなに基本がしっかりしているお花は見たことがない。見せていただいてよかった」と何度もお礼をいわれました。
























・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

0 件のコメント: