2011年4月23日土曜日

■イヤシロ地化完了

こざくらのイヤシロチ丘化のため埋炭を3か所行なってきましたが10日間で完成!!



1、ついに埋炭が完成しました!

B地点の完了したところ。3か所全部が、10日間で完成したから私自身も、魔女様もびっくり仰天!!
















2、1mの穴に炭を

A地点。1mの幅、1mの深さの穴に炭を入れています。
今回使った炭は「電磁エネルギー炭素」備長炭に次ぐ品位のもので、粉末です。20kg入りの袋を1カ所に10袋を入れます。200kgです。
















3、水を十分入れます

粉末で締まっていないので、水を十分に含ませ締まらせます。一晩おいて埋戻しします。


4、後片付けも大変!!

炭を深さ30cm入れますから、当然ながら掘った土が余ります。
30cm分だけではないのです。土を掘れば掘った土がルーズになるから量が増えるのです。15%以上もふえますから、後処理も大変。フルイにかけて砂文と砂利に分けます。砂は畑と家の周囲の美化に使いました。これも大仕事でした・・・!!
















やった!! これを、途中で町内総会もこなし、雨の日もあったのに・・・できました!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

0 件のコメント: