2011年4月18日月曜日

■町内総会終わりました

朝から2か所の道路清掃、町内総会、埋炭とにぎやかな日曜日でした。




1、町内総会

終わってからの懇親会・・・お開き間際ですね、もう!!


2、総会あいさつ

大ベテランのN会長さんから代わって一年が経過いたしました。御蔭様でした。
会長となって、まず初めに全てのベースとなる住民台帳を協力を得て作成いたしました。
次に、町内の融和をさらに図るための場として「和・輪・話・・・たまり場」を設置して、5月から毎月一回開催しています。6月からは町内のその道の名人「児桜マイスター」も登場、現在9人目です。
秋には恒例のレクレーションが開催されました。グランドゴルフグループ、バーベキューグループ、そして広場での大懇親会です。
来年の40周年記念に向けての、準備委員会を開催し、そのもとで編集委員会が毎月開催されていて順調に経過しています。
これで今年は終わりと思っていたら、
3月11日の大震災が起こりました。役員一同で町内を声掛けして回り、次の日も朝と昼に回っています。自主防災の本番でありました。当日の町内の隣同士の助け合いは、いままで培ってきた絆が十分に発揮されました。ここまで育てて下さった先輩がたの功績に感謝下次第であります。


3、総会は無事終了

23年度に向けてのあいさつ
今回の大震災で世の中が大きく変わると言われております。終戦の8月15日や明治維新に相当するとも。そういう仲での町内は、まず極端な少子化です、小学生が2人だけとなります。高齢者だけの町内でどう元気でやっていくか。公民館を活用した「たまり場」を中心に、通常のたまり場と違う集まりを月に何度か開くようにしたいものです。料理でも講習会でも、趣味の同好会でも・・・それがたまり場の一つの姿として。
さらに、40周年記念の年でありますから、記念誌や表彰、文化祭やイベントなどに年間を通して取り組んでまいります。


4、やっぱり会費問題

質問がありました
「世の中が大幅に変わるようだが、町内会費を下げるべきではないか?」

この一年間検討して検討案を出すことにしました。

・我が町内の会費は650円です、他の町内とくらべてかなり高いようなのです。
・時代が大きく変わるのであれば見直す必要がある。
・会費が高いのは、自前の公民館を所有しているからである。公民館の維持費が必要である。
・全ての支出を検討しなおす必要がある(仕分けですね)。会長の外部会議費も全ての負担金も、

・ただし哲学をもって、
・複数の案を出す。

活発で楽しい総会でした。懇親会も楽しいものでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

0 件のコメント: