2011年4月28日木曜日

■寺内歴史散歩マップ作成中

秋田市寺内歴史探訪マップ作りを手がけています! グーグルマップを使えば簡単です!



1、グーグルマップで歴史探訪

秋田市寺内は史跡のまち、縄文から、秋田城(平安時代)とその後に続くれきしがあります。
グーグルマップを使って「寺内歴史探訪マップ」を手がけています。
簡単にできて、一般公開もできます。位置や概要、更には詳細情報、写真、動画まで可能です。
全てを取り入れて作ろうと計画しています。
なぜこれをつくるか、スマートフオンが利用拡大するだろうから、利用者のために便宜を図ろうとするものです。もちろん普通の案内図(マップ)もつくります。

























2、秋田市でも観光ナビ

秋田市でも観光ナビをつくっています、今日の報道です。ただ寺内の歴史までは入っていないようです。しかも3800万円もかけて・・・・。
グーグルを使えばいくらでも安くできるものを・・・音声案内が必要と考えればそうなのかもしれません。基本条件の違いです。













3、史跡一覧表が完成

どこをヅいう順番で案内するか・・・一番のベースです。これが大体決まりました。










































4、寺内地区での「歴史探訪会」が決まりました

春と秋の二回に分けて実施することがきまりました。

やっと・・・説得を続けた結果。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

0 件のコメント: