2009年3月4日水曜日

■ほんもの人間・川口博の研究(4)

ほんもの人間の定義を川口博小坂町長でケーススタデイします。
 (このシリーズ全体は右のラベル「ほんもの人間」からどうぞ!)


定義(3)は「所有か非所有か」です


1、所有
  ・建物の土地を購入する。
   ・物を購入する。
   ・社員、職員を増やす
   ・個人的にも「モノが欲しい」「買いたい」
  この間までは、みんな、どこでもそうしました。 


2、非所有
  ・土地は賃貸とする。大型店秋田に多いジャスコなどはこうですね。
  ・物は必要な時に借りればいい。
  ・社員・職員は増やさない。少数精鋭主義。
  ・知恵が不足するこ分野は、知恵のある者から得る。
  ・個人的にも「もうモノはいらない」


3、小坂町川口町長はどうした
  ・職員の退職補充をなくし、少数精鋭主義でいっている。
  ・小さい町で知恵が不足する事柄は、幅広いネットワークで全国の専門家が支援しています。小坂    町のためならとボランテイアで来ているお方も多いのです。
  ・個人的にも、贅沢はありません。モノを欲しがりません。


4、ほんもの人間です
  ・この定義にも合致します。やはり「ほんもの人間」です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  



0 件のコメント: