2009年3月6日金曜日

■ほんもの人間・川口博の研究(6)

こざくらの丘の春一番の花は「福寿草フクジュソウ」でした。
フクジュソウから連想したことで、小坂町長 川口博さんの話題提供です。

1、こざくらの丘の斜面です


日当たりの良い南側の斜面が一番早かった。
庭よりも早い。











2、福寿草は金色



福寿草はご覧のとおりの黄金色
名前もめでたいし

黄金色もめでたいですね









3、黄金色といえば「金」


昔ですが、小坂鉱山事務所でこのような「金塊」を見せていただきました。






4、都市鉱山の小坂町

今は、このような携帯電話などから金や希少金属を取り出す、「都市鉱山」として小坂町は世界から脚光を浴びています。
町長さんであった川口博さんの力が大きいですね。やはりほんもの人間です。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

0 件のコメント: