2009年3月12日木曜日

■ほんもの人間・川口博と同行二人(13)

3月26日
四国お遍路はいよいよ仕上げの段階に入りました。二年前から「四国八十八カ所・空海のことば刻字奉納」として、バーチャルで始めた四国お遍路、いよいよ奉納の旅です。
本来の四国お遍路は、弘法大師と「同行二人」なのですが、私は弘法大師・空海さんは奉納札として背中に背負い。金剛杖に刻字した「同行二人」は、大きな目標のある、前小坂町長で「ほんもの人間・川口博」さんとしてお遍路の旅とします。


■第88番 大窪寺



ついに終わりました。結願のお寺大窪寺。

空海のおことばは「結縁化現」を選びました。














【解 説】

「結縁化現 (けつえんけげん)」

それぞれの思いで始めたお遍路もついに完了しました。
私も「縁なき衆生」・・・宗教的オンチの凡人でした。二年間の四国お遍路とのつながりは、お大師様のお招きであったと思われます。お陰様で「縁に恵まれた人」に生まれ変わったような気がします。

しかし、苦難を乗り越え結願したのですが、まだ幸福に入る狭い門を通ったにすぎないのです。でもこれからの実り(化現)は、我々といつもお大師様が一緒だと思えば勇気が出てきます。

川口前小坂町長さんどうでしたか!! 一緒に四国お遍路を完了しました。いつもお大師様と一緒にいることで、大きな目標が現れることを信じていきましょう!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・












0 件のコメント: