2009年3月11日水曜日

■ほんもの人間・川口博と同行二人(6)

3月19日
四国お遍路はいよいよ仕上げの段階に入りました。二年前から「四国八十八カ所・空海のことば刻字奉納」として、バーチャルで始めた四国お遍路、いよいよ奉納の旅です。
本来の四国お遍路は、弘法大師と「同行二人」なのですが、私は弘法大師・空海さんは奉納札として背中に背負い。金剛杖に刻字した「同行二人」は、大きな目標のある、前小坂町長で「ほんもの人間・川口博」さんとしてお遍路の旅とします。


■第37番 岩本寺


岩本寺には五つのご本尊があります。それぞれのご本尊に真言があり、それを唱えるだけでもたいへんです。

岩本寺への空海の言葉は「因果真実」を選びました。














【解 説】

「因果真実 (いんがしんじつ)」

すべての真実は原因と結果からなります。しかし運命は宿命ではありません。
「天は自ら助くるものを助く」とあります。
境遇も、あらかじめそうした定めが決まっていて、その中に入っていくのではありません。その人の心の通りに境遇が変わるのです。
運命を切り開くのは己である。境遇をつくるのまた自分である。己が一切である。努力がすべてである。やればできる。(丸山敏雄参照)

そうだ!! 川口浩さん  運命を切り開くのは己だ! 努力がすべてだ!! やればできる!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


0 件のコメント: