2009年3月5日木曜日

■ほのもの人間・川口博の研究(5)

3月5日の秋田北倫理法人会のモーニングセミナーで、秋田人変身力会議の永井健事務局長さんのお話を拝聴しました。川口博町長をケーススタデイとして研究します。

1、秋田人変身力会議とは
ホームページから会議の目的をコピーしました。

(貼り付け)
(1) 『変身力会議』は、「平成19年度 県民と一緒に考える秋田の将来研究会」の「秋田人変身プロジェクト」を実施するために組織された任意団体です。

(2) 会の目的は、リーダー層の変身で組織を変革し、秋田を元気にすることです。

(3) 県や市町村等の行政機関、商工会議所や商工会等の地域社会の諸団体及び経営品質協議会、中小企業家同友会、倫理法人会、青年会議所等の自己革新と組織変革を支援している民間団体が連携し創り上げた「オール秋田」の組織です。

(4) 年間6回の研究会を開催し、変身に取り組む諸団体の交流と先進的な取り組みを学び合う場を提供します。


2、どう変わりたいのか(目標設定は)!
秋田県人の「エエフリコキ、ヒヤミコキ」を直さなければならないのは十分に理解できます。しかし、具体的行動のこの会議でどういう方向に向かい、どういう方法で実践するかが、私には理解できませんでした。
方向が定まらず、ただただ有名な人の講演会が主なように聞き取りました。それなら、今までのものとなんら変化がないと思います。大きな組織をつくり、ただなんかやっているよ・・・ではないでしょうか。


3、私ならこのように考えます。
①目標設定我々の今の位置はどこにいるのでしょうか、それがなぜ悪いでしょうか。
変わるとしたらどの方向に変わればいいのでしょうか?
その方法はどのようにすればいいのでしょうか。
我々は左の利己エゴの所にいるのです。
利己から右の赤丸の利他に向かわなければならないのです。



どのようにして変わるのか「習慣が変われば・・人生が変わる」でいきましょう。
4、利他に変わった人がほんもの人間
リーダーであれ「威張る、怒る、拗ねる」・・・これは」事務局長さんに教えていただいたことです。
これを、「謙虚、愛情、すなお」に心を持っていける人が「ほんもの人間」です。
小坂町長の川口博さんもその通りの人ですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・

1 件のコメント:

gatos さんのコメント...

Saludos desde el blog Tzilaencarnación.