2011年12月29日木曜日

■門松づくりで体力強化

恒例の門松をつくる時期になりましたが、雪もすごい・・・どうする!



1、毎日の雪です
クリスマス寒波が本格的な大雪となっています。今までと違って近くに(すぐ近く)竹林があって、そこから伐採できるようになりましたが、何しろ雪です・・・・
毎日こうして買い物用の通路に雪道を作っています。




















2、「やる!」と決心したらやる
「今年も門松をつくるんだ」と決心したら、あとはやるだけです。
今朝は明るい天気です!
道なき道を踏み越えて・・・雪ふみをして道をつくります!




















3、あの竹を門松に
これが目指す竹林です!




















4、ハイ!運び込み完成
二本分で一対の門松用に、
切って、枝を払って、小分けして、運んで・・・ハイ完成!
結構、体力が必要です。2012ルネッサンスに向けて体力強化が必要です。67才で今さら・・・なんて言わないで・・・日野原先生は100才でバーベルを持って鍛えているそうですよ!!!





















1章 健康を TOPへ

0 件のコメント: