2011年12月27日火曜日

■真っ白な雪は何を教えるか

最初の雪が大雪です!雪かきは大変ですが、真っ白!きれいです!



1、真っ白な雪
今年は、練習段階もなく、いきなり寒波がやってきました。毎日雪かきしていますが、今朝はお日様も出て雪景色もきれいなものです!

真っ白い雪は「すすぐ」とも読むそうです!
2011年の最後に「すすいで」くれるのでしょうか!!




















2、今年は、あれもあった
いわずとしれた、3月のあれがありました・・・・





絵は仙厓さんのものです
















3、これもあった
恐ろしいこれもありました・・・
























4、海の向こうでもあった
アラブ、ヨーロッパでもありました・・・・・・・・・・・・






















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■仏の心
坂村真民さの詩に「雨も嵐も佛の心」とあります。
この雪で仏は何を教えているのでしょうか。仏の心は何なのでしょうか・・・・・
・一つは2011年の悪夢を「すすいで」くださることかもしれません。

・もう一つは、2011年の出来事が、2012年ルネッサンスへの前兆現象であるから、「早く気づけ!」と教えているのではないでしょうか。

気づく心が無ければ「気づく」ことはできません。
気づく心とは我欲をなくする「洗心が大事です!!
(利己エゴから利他の心へと転換することです)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


0 件のコメント: