2011年12月22日木曜日

■日本酒の3K

忘年会で久しぶりに日本酒を飲みました。今朝は二日酔いです!



1、日本酒はおいしい
やはり日本酒、特に熱燗は寒いこの季節は特別ですね!!
最近は、めったに日本酒は飲まないのですが、今日の忘年会は周りの人が皆さん熱燗でしたのでお付き合いしました。おかげで二日酔いです・・・久しぶりに!
ところで日本酒の「3K」というのをご存知ですか・・・私が言っていることですから、知りませんよね!
















2、一つ目「K」
まずは「健康のK」ですね。血糖値が上がるから日本酒はダメ!、二日酔いになるほど飲むからダメ。おいしすぎる故に・・・ですね。
















3、二つ目の「K」
二つ目は「経済のK」です。日本酒はもちろんストレートですから、量が進みますから、焼酎のお湯割りと比べたら高いですよね。ビールよりは安いのですが・・・。














4、三つ目の「K」
最近はこれなんです。言わずと知れた朝の検問!!
今朝運転したら、私は完全につかまりますね。日本酒は長持ちするんです!臭いも、アルコール分も。これが厳しくなりましたから日本酒を飲む人は少なくなったのです。(もちろん法律で取り締まることになっていることは十分に承知です)













*酒屋さんの若い人たちが、いい酒を造ろうと頑張っていることも承知です・・・・でもねーーー!!
時代が「3K」だという事を理解しているのでしょうか。
ショウチュウのようにお湯で割ることも出来ないでしょうが、なんとかできませんか!
今は皆すばらしくおいしいお酒ばかりですから、「常温で隣に水(この水にこだわるとか)を置いて交互に飲む」・・・私がやっていることですが・・・。何か文化として定着させることは出来ないでしょうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1章 健康を TOPへ



0 件のコメント: