2011年12月11日日曜日

■鹿角の「ふじ」「しぼり大根」に異常!

鹿角でリンゴとしぼり大根を買い求めたが異常!!




1 、鹿角リンゴ「ふじ」が無い!!

毎年買い求めているストーンサークル近くのリンゴやさんの店が閉まっているのです。どうしたのかな? と隣のリンゴやさんに生きました、ここもかすかに空けているだけ・・・おかしいな!!
と、よく聞いたら今年は異常天候のせいで、主力の「ふじ」がほとんど採れなかったとか、もう売り切って閉店しているのだそうです。木箱で1つ買うと思って行ったのですが、バラでいくらか買ってきました。















2、辛い大根「しぼり大根」が小さい!!

鹿角の冬の名産「松館のしぼり大根」がずいぶん小さいのです!!いつもは手のひら位あるのですが、今年は本当に小粒なのです。

















3、普通はこんなもの

大きさの比較は出来ない写真ですが、じゃんけんのパーとグウの違いだと思ってください!!
でみ、大根おろしで辛みを味わうのですから、内容は十分・・・・辛いです!!



























4、異常気象

【引用】
しかし、年々 異常気象は激しくなっております。
今年は、まず季節外れの台風、長雨が続いたのちに、
猛暑と水不足が約1ヶ月間ちかく・・
かと思いきや、台風再来と突然の豪雨。
あまりに極端すぎる動向なのです。
親しい葉野菜農家さんは、井戸も枯れそうなので、
水道水で潅水している状態だったそうです・・・。



0 件のコメント: