2011年8月27日土曜日

■六郷の湧水群のさわやかさ!

又暑くなってきました、秋田は美郷町六郷の湧水群が爽やかです!




1、さわやかな湧水

暑いときは爽やかな湧水がうれしいですね!
六郷の湧水巡りをしてきました。(ニテコ清水)


2、湧水群なのです

奥羽山脈に源を発した丸子川の氾濫により、気の遠くなるような年月をかけて形成された扇状地に広がる「水の郷六郷」、六郷という地名もアイヌ語の「ルココッツイ(清い水たまりのある所」がなまったものだと言われるほど、各所に清水が湧いています。




















3、こんな風景が今も

ほっとしますね・・・!!





















4、こんな遊びも!

笹船をつくっていました! まん中です!





















水はすべての原点ですね! すべては水から生じます!
こんな澄んだ湧水を見ると心が休まります!



0 件のコメント: