2011年8月8日月曜日

■ハチの一刺し・・三回目!

垣根の作業でハチに刺されました・・・なんと今年三度目!




1、ハチの一刺し!

垣根の選定作業してたら、足長ハチに刺されました。カメらの具合が悪くて写真はお借りしましたが
こんな具合です。
足長ハチと分かりましたので、ムヒを塗って、ハイ終わり!!
でも、ハチに刺されたのは今年、三回目です! みんな足長ですが・・・。



2、足長ハチとは

この写真が足長ハチです。


【引用】
足長蜂(アシナガバチ)は遭遇する機会も多く、スズメバチと見間違う場合もあり、
かなり驚異的に感じる事もありますが、多くの場合は刺激さえしなければ
足長蜂に刺されてしまう事はそうはなく、また、仮に刺されてしまったとしても
重症に陥る危険性は低いです。

この点はミツバチやクマバチと同様ですが、足長蜂は目に見える部分へ巣を作りやすい為、
家の中まで進入してしまうことも多いんですよね(-_-;)
その為、足長蜂の対策を講じていないと気が休まらないというのもまた事実です。

足長蜂とスズメ蜂をパッと見で見分けるのは難しいですが、蜂の巣の形状は異なります。
足長蜂の巣は見ると、六角形の穴がいくつもあるのが見えますが
スズメ蜂の巣は表面に模様のある球状の物体だと覚えておくとよいでしょう。

3、ハチの巣は


垣根でこんな状態で巣をつくっていました。これでは黙っていられません!!





4、まさか坐禅会の会長が・・・


坐禅会の会長が・・・まさか・・・ハチも殺さないでしょうね???
ハイ そのまさかです・・・
ロハスな生活では自然と共存はしていますが、ハチはジェットで退治します!!



夕方になって無事任務終了・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・























0 件のコメント: