2011年5月25日水曜日

■学問は活用を尊ぶ

学問しても活用しなければなんに役にも立たない・・・町内会での活用事例です!



1、児桜町内「40周年記念表彰」

町内40周年記念事業の一環で活躍した人を表彰することにしました。
大きな功績だけでなく、日常の世話活動をされている方など、できるだけ多くの町民を表彰したいと思っています。表彰委員会でもそのような方向になっていただきました。
表彰委員だけでは隠れた人を探せないので、下記の通り募集しております。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


町内会員各位様  
表彰したい人を募集!
 町内会長  石井 護
     表彰委員長       
 木々の緑色が日々に深くなってきました、皆様もますますお元気でお過ごしのこととお喜びいたします。
 さて、40周年記念事業の一環として表彰委員会がスタートしました。第一回目で下記の通り選定基準を作りました。それにしたがって選定します、表彰者の人数の制限はありません、出来るだけ多くの人を表彰することになりました。ただ表彰委員会だけでは表彰したい人が分かりかねます。特に隠れた世話活動をされている人などは知ることができません。そこで広く町内の皆様に表彰したい人の情報を募ります。自薦他薦お知らせください。


 選 定 基 準
前提条件
   ・この基準は今回限りのものである
   ・この10年間の間に居住している人
   ・死亡した人も対象
基  準
1、役員で3期6年(在任含む)以上のもの・・・・・・・・(役員表彰)
2、会員で、特に功績が顕著なもの・・・・・・・・・・・・(功績表彰)
3、他の住民の模範となり、特別の善行等があり、
表彰に値する行為があったもの・・・・・・・・・・・・(世話活動表彰)
4、その他、町内の発展に特に顕著なものまたは団体・・・・(町内発展表彰)



町内会員の皆様に募集するのは、(2、功績表彰)と(3、世話活動表彰)です。

(2、功績表彰)たとえばこんな人
     ・子どもたちで大きな大会で表彰されたAさん。
     ・子ども会で児桜貝塚調査報告などで新聞発表されたこと。(グループ)
     ・Bさんは「○○○○活動」として環境問題の先頭に立っている。

(3、世話活動表彰)たとえばこんな人
     ・Aさんは、ずっと花壇の手入れをしてくれた。
     ・Bさんは、町内の独身者の庭の手入れをしてくれた。
     ・Cさんは、町内の集まりでいつも芸を披露してくれた。
     ・Dグループは、冬の除雪が特に素晴らしかった。
     ・Eさんは、町内美化に尽くしてくれた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2、二宮尊徳翁夜話から「学問は活用を尊ぶ」

二宮翁夜話P116から
「学問というのは活用することが大切なんだ。万巻の書物を読んでも、それを活用しなければ何の役にも立たないということになる」




二宮尊徳翁」












3、論語の「直きを挙げて・・・」活用

『論語』に「直きを挙げてもろもろの曲がれるをおく時は、よく曲がれる者をして直からしむ」とあるとおり、善人や正直者をたえず手厚く表彰してやることを続ければ、必ず四、五
年経たないうちに整然たる仁義の村になること疑いのないことなんだ。世間の金持ち連中はこの道理が分からないで、本を読んでもこれを活かして使うことができないんだな」


善いことをしてくださった方を40周年事業として表彰する。表彰される人が多くなれば、ますます明るい町内となる。・・・論語を活用してまちづくりだ!






このように重石をかけることです。


重しで曲がった板がまっすぐになることですね!








4、なぜ表彰制度を活用したか


すでに我が町内は住みよい、よい町内なのですが、40周年記念事業を活用して更に住みよいまちづくりに励もうとするためです。
特に、個人的に世話活動を行っている人を探して表彰したいですね!
かなりの数の人は分かっていますが・・・ここが肝心・・・あの人が表彰されたのに、なぜ私が・・・と思われないよう、できるだけ情報アンテナを広げて探したいのです。
表彰と言っても表彰状はもちろん出します。でも副賞は数が多くなれば・・・限られた予算ですから、金額は少なくなります。でもそれでいいのだと思います。お金でなく認められたということが大事なのです。うまくいきそうです!!!




参考写真






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



0 件のコメント: