2011年5月10日火曜日

■手づくり酵素づくり

町内のたまり場から派生した、手づくり酵素づくりに挑戦しています!!



1、手づくり酵素とは


手作り酵素は主に3種類です!
その3種類とは↓


春酵素:春に芽吹く色んな草(雑草)の新芽や木の若葉で作る
      20種以上を採取
●春野草は成長のエネルギーに満ちています。
●春の野草には、汗をあまりかかない冬、体内に溜まる毒を排出する働きがあります。
●春~秋にかけて使う(飲む)酵素です
(雑草)ヨモギ、スギナ、ツクシ、イタドリ、セリ、フキ、ゼンマイ、ナズナ、ハハコグサ、クローバー、オオバコ、月見草、、ワラビ、ドクダミ、ゲンノショウコ、クコ、ツユクサ、ギシギシ、菜の花、クレソン、アシタバ、ハマボウフウ、レンゲソウ、ニリンソウ、他
(木の若葉)柿の若葉、たらの芽、笹、竹の子、ビワの葉、桑の葉、 サクラの花&葉、桃の花&若葉他

2、山菜採り
山菜採りと山の見回りと「酵素づくり」の欲張った山行きでした。したがって家に帰ってからの山菜の選別をしています。両方で10kg以上はありました。酵素には5kg使用。














3、漬け込み

約20種類を、沢の清水で水洗いして、すぐに1~2センチに切ってたるに入れます。
発酵促進剤の「ケルプ」を加えます。

4、感謝をしながらかき混ぜ

玄関において、「ありがとう」の作品で見守りをさせています!!・・・きっといいものができますよ!


















なぜつくったか!!
  ・頭の毛がフサフサしてくるそうです(隣のHさんの頭がそうなっています)
  ・糖尿病の糖がの数値が下がるそうです。

期待して作っています!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

0 件のコメント: