2011年5月18日水曜日

■手づくり酵素飲んでいます

先日作った手づくり酵素・・・順調に完成毎日飲んでいます!



1、完成した「手づくり酵素」

20種類の山菜や野草の5kg分が、2リットルペットボトル3本と小さいのが一本でした。
きっちりと蓋をしないで、懐紙で蓋をつくっています。どぶろくづくりと同じで発酵するとふたごと飛んでいくそうです。





















2、床下収納庫:梅と酵素で飲んでます

床下収納庫に入れました。
下の甕は梅干しです。2年前の物を食べています。
酵素を飲むときはこの梅干しと一緒に飲むことで、おいしく飲めます。
何しろ砂糖が1.1倍入るのですから甘いのです・・・糖尿なのに!!・・・それでも糖尿にも効くのだそうです。





















3、絞るときの工夫

手持ちのもので工夫して絞っています。小分けして3回でできました。
先生にお墨付きを頂きましたから大丈夫です。





















4、「手づくり酵素」づくりの疑問

①砂糖をいっぱい使うことについて

砂糖は発酵によって、ブドウ糖と果糖という単糖(これ以上分解されない糖類)になります。
ですから、砂糖としては存在しません。
砂糖(スクロース)は二糖類といいブドウ糖(グルコース)と果糖(フルクトース)が縮合した形になっています。これをグリコシド結合といいます。
砂糖をとると体はこれを分解するために、カルシウムやビタミンBが減ったりすると言われているようですが、手作り酵素ではブドウ糖に分解された形になっていますので、砂糖の弊害はないそうです、
ただカロリーは原液1ccで4キロカロリーありますから、そこは計算して下さい。
これで納得!!



②「海の精」は高すぎる・・・本物は高くはないはず!
精について北海道特産の優秀昆布を特殊製法により全成分をエキス化し、更に強い生命力をもって繁茂した 50余種類の樹液から抽出した酵素を発酵醸造した酵素飲料です。
グルタミン酸、マンニット、ビタミン類、アルギン酸、アミノ酸、鉄などを含み、昆布に多く含まれる ヨード、カルシウム、ミネラルが特に多いのが特徴です。昆布の旨味が渾然一体となって飲みやすく 美味しく、酵素飲料としては最高の品質です。心身の健康増進、強化に役立ちます。
特   徴「海の精」の主成分である昆布は、生命の源といわれる海水の成分(豊富なミネラル)を吸収し、ヒトの体液に 馴染みやすく眼精疲労時の点眼や火傷時の手当てに効果的です。
また、昆布に含まれるフコイダンという成分はガン細胞を自滅させる働きがあるといわれています。
海の精の使い方①手作り酵素に使います
手作り酵素は、野山のものを主としてつくりますが、それだけでは酵素のバランスが偏ったものになります。
また、酵素をより効果的なものにするために、より多くの細胞を取り入れる必要があります。
そのため、陸上の生物に含まれていない、昆布由来の必須アミノ酸を大量に含んだ「海の精」は手作り酵素には なくてはならないのです。

②糖蜜造りに使います
調味料に使う白砂糖を、酵素を生かしたままの、安全なうま味のある甘味料につくり変えます。
●煮物を短時間に美味しく上品に仕上げます。
●コーヒー、お菓子作りと多用でき、おいしく仕上がります。
規   格720ml
原 材 料昆布(北海道産)、ブドウ糖果糖液糖、砂糖、ハチミツ(国産)
販売価格\8,700
製 造 元有限会社 十勝十勝均整社


希少価値だから高いといっていますが???
山の物に対して、海の物が必要だとしても高すぎる・・・海の本物の塩などで代替できないものか。
会長さんと研究を始めました!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1章 健康を TOPへ

0 件のコメント: