2012年2月24日金曜日

■春を探しに伊豆へ

極寒の秋田から熱海・伊豆へ春を探しに行って来ました。しかし・・・



1,熱海の梅園
熱海の梅園は4分咲きくらいでした!名園の古梅が、やっと今日から暖かくなったので開いてきたそうです。香りといい、紅白のバランスといい、春を堪能出来ました!!




















2,しかし、サクラは3週間遅れ!
しかし、目的地は湯河原の梅林と河津桜でした! 旅行前の情報で湯河原の梅園はまだまだ遅れているとのことで、一週間遅らせましたが、まだダメでした。それで熱海の梅園でした、こちらは満足! しかしながら、目的地河津桜は、観光バスに乗った時点でガイドさんから「がっかりしないでください、3週間くらい遅れています!」
ご覧のとおり、所々で1~2輪咲いているだけでした。




















3,春は!
熱海の梅園では、ウグイスがいました!
おばあさんが「ウグイス笛」を売っていました。鳴らし方を教わって、魔女が早速買い求めました。
梅にはウグイス・・・これで春爛漫!!




















4,富士山を眺め足も心も洗う!
伊豆長岡市のゴンドラで葛城山の山頂からの富士山は見事でした!
何と、足湯に浸かりながら富士山とご対面できるのです。しばらく座禅をして、足も、心も洗っいました。至福のひとときでした。

春は遠くにあるのではないよ!秋田の地元に、足元にもあるのだよ! ウグイス笛で呼び寄せよう! ということで「春探し旅行」は終わりました。














0 件のコメント: