2012年2月23日木曜日

■「森の3ガエル」君を知ってますか?

こざくらの丘のに住む「森の3ガエル」君たちをご紹介します!




1、森の3ガエル君たちです!
秋田市の、こざくらの丘の雑木林、こもれびテラスの住む3匹のカエル君たちのことです!
古い餅つきの臼を加工した「椅子」に鎮座しています。
(今は まだ冬ですから冬眠中ですが・・・まもなく起きるぞ!と考えています)

















2,「考ガエル君」とは
考ガエル君はとにかく考えることが好きです・・・というより、問題意識が強いのです。
このままでいいのか?いや時代がもう変わってきた、なんとかしなくちゃ!
あっ ヒラメイタ、今行動しなければ・・・。
「世の中で「フツーに報道されていること」が、常識の壁に囚われている人には感じられないが、「考ガエル君」には、このままではダメだと思います。問題提起するのがお仕事です。





















3,「寝ガエル君」とは
「考ガエル君」は、いつもいっぱいヒラメイて、考えています。そこで「寝ガエル君」に相談します。
「寝ガエル君」はいつも寝ています、いや寝ている風に見せます。まあ眠狂四郎ですね!!
相談を受けると「円月殺法」でバッサリ判断してくれます。
考える場所は「騎乗」「鞍上」「枕上」と昔のことわざにありますが、寝ガエル君ですから「枕上(ちんじょう)」、寝ながら考えるのです。これが一番・・・朝方、うつらうつらしていると、自然に回答がヒラメいてきます・・・それで一見落着!!
そのヒラメキを、本当の人生を考えている人にお伝えするのが「寝ガエル君」のお仕事です。

4,「希望ガエル君」とは
世の中は激変期ですから、今までのなんとなく生きてこれた時代から、戦後時代と同じような状況になりそうです。生きていくのがやっとの時代なのですよ。(今までのデフレで物価が安定していたのでなんとかなってきたのが、政府日銀がインフレ政策をとることが決まりましたので、不況に中での超物価高になるそうです!)
そんな中でも「考ガエル君」は、「寝ガエルくんの方針に従って生きていこうよ、でもこうすれば大丈夫よ!」と希望を与えてくれます。
暗闇の中の一筋の「光」・・・それが、観音菩薩のような「希望ガエル君」のお仕事です。





















*ブログが1000回を超えました。3日休んで「富士山」とご対面をしてきました。時代は風雲急を告げております、方向を少し変えてみます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

0 件のコメント: