2012年2月13日月曜日

■ストレスを撃退する秘法「クンバハカ」を丹田呼吸で

哲人中村天風が伝えるヨガの秘法「クンバハカ」は丹田呼吸法をマスターすれば簡単です!



1,哲人:中村天風とは
中村 天風(なかむら てんぷう 1876-1968年)という人は日本人初のヨーガの直伝者であり、天風会を創始し、心の想念の力(心のかたち力)や身体の勢いが健康や運命を力強くするのにとても重要であるということを説いた方です。

「良くも悪くも、心の想い( 観念、想念 )が人生を創る」ということを力説し
そして、ただ説くだけでなく、簡単な方法を実践することで、よりよく生き抜く力とも言うべき生命力を底上げしつつ
その生命力の上にのっかっている、大事な心の観念を心の奥座敷も含めて綺麗に強く尊く明るく入れ替えて、さらに円満に強くする方法と、心と身体の正しい使い方を誰でも出来る方法である(心身統一法) として、系統的に体系化して世に遺したことで有名です。











2,ストレスを撃退する方法
中村天風心に成功の炎を
一般的には、すべての感情や感覚NO衝動、刺激を(大きなストレスのことです)心で受けて
驚き、あるいは怒り、あるいは悲しんでいる。
そうですよね!大きなストレスが来たら泣きわめきますよね!
それを今度は、ハラで受けるようにすることです。
アタマ(心)でなく、ハラで受け止めるのです!

















3,ヨガの秘法クンバハカ」
三位一体で
 •肩と肛門と腹の三位一体
 どんな大きな衝動や刺激がきても、少しも心に動揺を感じないばかりか、体に少しも変化をおこさない。
 心だけでショックや衝動を受けていると、心がいたぶられてしまう。
 は「腹を練れ」と言われたのはこのこと。












4,実技はこちらの動画から
丹田呼吸法 初級





0 件のコメント: