2012年2月11日土曜日

■確定申告しました・・・戻ります!

年金生活者は確定申告不要となりましたが、申告しました!



1,確定申告の季節
定年後こんなものを見ながら確定申告をしてきました。2月になると書いて出しましたね・・・。
でも、今年から年金生活者は不要とのことです。
1 公的年金の受給総額が400万円以下
2 かつその他の所得が20万円以下
この条件にあれば、確定申告はしなくても良いです。

















2,でも出したほうがいい人もいます
一つは医療費控除申請です。
もうひとつは東日本大震災の寄付金です。
http://allabout.co.jp/gm/gc/13948/

未曾有の大災害をもたらした東日本大震災に際しては、世界各国から多大な支援が寄せられました。日本国内においても、多くの法人や団体、個人が、ボランティア活動や義援金、寄付金、ふるさと納税などを通して支援を続けています。これら支援の広がりを受け、また息の長い支援を望むべく、震災関連の寄付について寄付金控除の内容が次のように一部拡充されました。 
  1.  国や災害自治体、日本赤十字社、社会福祉法人中央共同募金会(以下「中央共同募金会」という)やこれに協力する募金団体への義援金については控除枠を拡大
  2.  被災者支援の活動費として中央共同募金会や認定特定非営利活動法人(認定NPO法人)へ寄付したものについては、所得控除あるいは税額控除のいずれかを選択



郵便局振込の場合はこの半券があれば証拠












3,10万円戻ってきます
3.11NOすぐ後に宮城県震災対策本部あてに義援金10万円を送らせて頂きました。
なんとこれが、ふるさと納税と同じように税金を支払ったということになっています。したがって所得税の確定申告で、医療費もあるので計算すると戻ってくるのです!!
更には、住民税にも連動するのです、確か3年も。













4,情報源は
知らないことは残念なことになるところでした。
情報源は、魔女さまの歯科医での週刊誌情報からでした。
計算もすべて行ったのは魔女さまですが・・・すばらしい!!
税務署での受付は13日からだようですが、あまりうれしいので、昨日もう税務署のポストに入れてきました。


週刊誌情報も役に立ちます!

0 件のコメント: