2012年2月5日日曜日

■1,000ページとなりました!!

「ロハスこざくらの丘」が1,000ページ目となりました!!



1,ブログ「ロハスこざくらの丘」
メインブログで4コマで書いている「ロハスこざくらの丘」が1,000ページ目を迎えました!!
ページを訪れてくださるお方が毎日80人くらいはおります。それを励みに書いております。
ありがとうございます。








ところで、ブログは他にもあります!
1,ロハスこざくらの丘・・・1,000
2,務本塾・巡堂講座・・・・  127
,手彫刻字・巡堂工房・・・・・170
4,秋田維摩会・臨済禅修行・・・124
5,東北縄文文化研究会・・・・・・302
6,秋田木質ペレット協議会(前)・・・143
7,まごころ論語・・・・・・・・・・13
8,秋田市・児桜町内会長活動メモ・・・131
9,石井巡堂のブログ(ロハスこざくらの丘の前のもの)・・・370
合  計               2、379
YouTube (kozakuranooka)    156 
総合計                2,535ページ

2,反省が大事
藤原直哉さんの今日のフェースブック
「リーダーは日々よく勉強していなければなかなか継続的に成功できるものではない。
リーダーにとって勉強とは日々の反省の積み重ねでもある。省みる謙虚な姿勢がなければ勉強は身につかないし、戦略もわからない」とありました。

論語にもあります。              
吾日に三つ吾が身を省みる。
人のために謀りて忠ならざるか
ブロガートしての私は、読者のために、今までの経験の上にさらに学んでいることをお伝えすることが我欲のためでなく利他の心でなしているかどうか? まごころから(誠、忠、至心)お伝えしているか? ネットワーク上にただのゴミを振りまいているのではないか? と反省しております。













3,朋友と交わりて信か

次は
朋友と交はりて信ならざるか
私の「まごころ論語」では、忠も信もみな同じく「まごころ」と同じです。
友とまごころで交流しているかどうか?
大いなる神とつながっている「いのち」その心は慈悲の心、利他の心、つまりまごころです。














4,習はざるを伝へしか
次は
習はざるを伝へしか

これは厳しいお言葉です。自分にも、まだよく身についていない情報を横流ししていないかと?
簡単に出来ますから!コピペというものです。他人の物をそのままコピーして、自分のブログにはりつけることができます。
私もかなりの部分、特に写真はかなりの部分行なっています。それをただ自分の物にしないで横流しがいけないのです・・・と思っています。自分のストーリーがあって、それを補う情報であれば使わせていただく・・・と思っています。

今、世界中のYouTubeでは、日本の歌手のNO2は「初音ミク」だそうです。日本発のバーチャル歌手です。ベースが日本発で、その後の発展は世界中で誰でもが無料で行えるのです。検索してみてください、ローマオリンピックに出場するかもしれないとか!
これが新しい時代の「ウイキノミクス」「メデアミクス」というものです。ネット上のものを活用して発展させていくのが世界の流れです。
自分のタテ軸をしっかり踏まえながら、これからも情報の活用をさせて頂きます。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

0 件のコメント: