2012年2月18日土曜日

■究極の自給自足「雪の中で青野菜」

五城目町のMさんの雪の中の青野菜、暖房費ゼロのハウス!



1,雪の中の「ホーレンソウ」
この寒波の真っ最中ですが、このとおりホーレンソウが育っています!
少し寒そうですが・・・これぞ「寒じめホーレンソウ」、甘く美味しいと評判の育て方と同じです。


2,雪の中
雪が少ないように見えますが、周りは1m以上の積雪です。家の前の畑ですからこの、手入れで雪が少なくなっています。




















3,普段はこの程度
雪をかぶせる時と除雪して光をあてる時があるのでしょう!
暖房などのエネルギーはゼロなんです。周りのワクはコンパネで、上は透明な普通の波トタン・・・これだけなんです。究極の低エネルギー農業です!!


























4五城目町の,Mさん
夏に掲載したMさんです。
冬は上記の簡易ハウスで野菜の栽培、雪の中で緑野菜が食べられます。春の端境期にはキャベツが一足早く食べられます!
冬はこの緑以外は、夏場に塩蔵した山菜、キノコ。山芋(自然薯)などがあります。私もお相伴にあずかっています。
Mさんは、地元では変わり者として有名ですが、このように究極の低エネルギーでの自給自足生活を実践していることは、逆にたいへんな時代の先取りのお方だと思っております。
大変な厳しい・・・戦後と同じような時代が来るとか?・・・みなさんも「感じたら」、すぐにも参考にして実践すべきことは多いと思います・・・・。





0 件のコメント: