丹田呼吸法でストレスを吐き出す、減らす!
1、すべてはエントロピー増大の法則のもと
【健康問答:五木寛之*帯津良一】より
この世の物事は放っておくと、不可逆的に無秩序化の方向に進むというのがエントロピー増大の法則である。
この法則は、この世界のすべての現象で考慮されなければならない基本法則とされています。
2、光合成とエントロピー
人体も例外ではありません。生命活動を営むために、体内では、日夜さまざまな反応が行われています。その反応に必要なエネルギーは、太陽から植物の光合成を経て、体内に入ってきて、それぞれの反応に即したエネルギーに変換されます。えねるぎーの変換が起こるたびに、エントロピーが発生します。
3、エントロピーが増大=ストレス蓄積
エントロピーが蓄積されていくと、体内の秩序が乱れて、健康が阻害されていきます。
病気の原因がすべてストレスというのはいいすぎですが、
ストレスの蓄積=エントロピー増大=病気という事は成り立つと考えます(筆者)
ストレスと健康(1)理論編
4、丹田呼吸法でストレスを減らす
にもかかわらず、私たちは日々溌剌として健康を維持しているのはなぜなのか。それはエントロピーが汗や吐く息や大小便に、エントロピーをくっつけて捨てている。(理論物理学者シュレディンガーの説)
丹田呼吸法(波浪息三段)吐く息とともにストレス(エントロピー)を吐き出します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ストレスと健康(5)として動画をアップしています。
丹田呼吸法でストレスを吐ききる
1章 健康を TOPへ
0 件のコメント:
コメントを投稿