2012年1月24日火曜日

■田沢湖にも黒曜石!

秋田さきがけ新報社の記事で田沢湖から黒曜石!





1,秋田さきがけ新報記事
2012・1・21ころの記事です。私もここで拾ったという黒曜石を田沢湖の人からいただいていますし、この付近は不思議で、面白そうなところなんです!



















































2,いただいた田沢湖の黒曜石
もう10年も前でしょうか、田沢湖を中心とする人々の集まりで「玉川の源流を考える会」というのがありました。地盤調査の渡辺広勝さんを講師として田沢湖周辺を調査したことがあります。
その折に頂いたのがこの黒曜石です。




















3,黒曜石の産地マップ
秋田県では男鹿半島金ヶ崎にあるそうです。当然ながら田沢湖はまだ出ていませんね!
十勝では黒曜石と言わず「十勝石」というそうです。
和田峠が有名ですよね・・・みんなこちらから来たとも聞かされましたが・・・結構あるのですね。



























4,田沢湖畔にはミニストーンサークル群
田沢湖春山地区似は縄文の森があります。オートキャンプ場造成のおり発掘された縄文遺跡があるところです。この湖畔が上記の記事ですが、ここは渇水時(晩秋から春)は水位がどーんと下がって、普段眼につかないものが見えます。10年前の渡辺さんの調査でここには無数にミニストーンサークルが発見されています。ただまだ秋田県のその道の大先生であるTさんに話してもまだまだ調査が必要として・・・そのままになっていますが!! あるのですよ!
秋田には不思議がいっぱいあります・・・また遊べそうです!!!


















0 件のコメント: