2012年1月9日月曜日

■大雪から「野菜の雪中貯蔵」取り出す

2012正月からまた雪が降って大雪です、雪の中から野菜を取り出します!





1、野菜を取り出す
大雪で野菜の値段が高騰しています。雪中貯蔵の野菜を取り出しました。
右からダイコン、ヤーコン、ネギです。
雪の下の野菜は甘くおいしくなります!!!




















2、こんなに雪が
屋根から落ちた雪を見るとすごいでしょう!




















3、50センチはある!
ネギを掘るところです。
このようにネギもダイコンも土の中に並べて埋めてあります。




















4、雪中貯蔵の方法は
【OKwaveさんから引用】http://okwave.jp/qa/q4648319.html

昨年雪国に移住したものです。雪中で野菜を保存すると甘み等が増すとの話をよく聞きます。我が家でも大根、白菜、葱などの雪中保存を試したみたいと思っていますが、以下についてご存じの方、ご教授下さい。
1.野菜は雪の中に埋めるのか、雪の下の地面に埋めるのか?
2.埋める際、野菜は新聞紙等の紙で包むのか、包装なしで埋めるのか?
3.スコップなどで野菜を掘り出す際に傷めそうですが、その防止法?

我が家の方では、一旦全ての野菜を収穫します。
その後、畑の別の場所を掘って、大根や葱を並べて寝かせて置き、その上に掘った土をかぶせておきます。
そして、棒や藁で目印をしておきます。
これは雪が降る前にやります。
1、雪の下の地面を掘り起こしてそこに埋めます。
2、包装なしでそのままです。大根は葉っぱ、葱は青い部分を出して白い部分のみ土をかけます。
3、頭側とお尻側が分かるように目印しときます。

白菜は、土には埋めず、新聞紙に包んで温度の低い場所(軒下、物置など)に置いておきます。

【こんな感じですね!】


















*なお大規模な「雪室」はまた別です・・・一般家庭で簡単に出来る方法です。
雪室で大規模に行えば
こんな商売ができるのに・・・・いくら説いてもやらないの・・・秋田県人!!(やっている人はいるでしょうが目立っていません)

http://www.zyr.co.jp/syun/yukimuro.html(山形です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




0 件のコメント: