1、アルツハイマーの原因「海馬縮小」
【引用】
MRIを撮ったら海馬に隙間はないか、海馬が痩せていないかを調べて貰うと良い。 2008年国立精神神経センターが中心となって、全国の医療機関をつなぐネットワーク作りが始まった。
【林成之教授から編集】
海馬が記憶システムですから、ここがやせ衰えればアルツハイマーになるのですね!(もっと色々あるのでしょうが・・)
2、大脳の活動
大脳の深部にはA10神経群があって、感情に応じて各部が働きます。
しかしながら
平々凡々の人生を歩んでいる者の成長は少ないものです。なぜなら、苦しみも悲しみも無い処に、疑問も気付きも起きようが無いからです。人は疑問を持ってこそ、真実の扉を開こうと努力するのです。
何にも感じない人は脳が反応しません!
3、自分で達成したいと思えば
【引用】
あなたは今日までの人生において、平凡だった時と、苦しかった時のどちらが心に残っておりますか?。多分、苦しかった時だと思います。その時あなたは、「なぜ、こんなに苦しいのだろう?。」と疑問を持ちませんでしたか?。
苦しみが人を成長させるのは、アスリートが肉体を鍛える心に通じています。その心の出処は、強くなりたい、成長したい、と願う向上心です。向上心の旺盛な人は、常に疑問を持っています。だから、人生を価値あるものにできるのです。
自分で達成したいと思えば大脳の赤い部分が働き、グルグル働き達成できるのです。このお蔭で水泳の北島選手がオリンピックで「金メダル」をとりました。
われわれでは、回転、働かせる記憶システムの「海馬」を縮小させないようにするのが最大のアルツハイマー予防だようです!!
4、「自分を知る」ことを!!
無為な人生を送るほど、空しい一生はありません。ぜひ、充実した人生を送りたいものです。そのためには、大いに疑問を持つことです。持ったらその矛先を、人生最大の目的である「自分を知ること」に向けて下さい。
アルツハイマー病になる人は、人生の疑問を解こうとしなかった人達です。人生の疑問を解こうと努める人に、アルツハイマー病はありません。
自分を知るとは「もう一人の自分」を知ることです。
アルツハイマーを飛び越えてしまいましたが、がんばりましょう!!
0 件のコメント:
コメントを投稿