2012年1月21日土曜日

■雪の造形「昇り龍」!

雪晴れのある日、昇り龍を発見しました!



1,昇り龍を見つけた!
雪晴のある日、秋田県・「道の駅かみこあにで見つけました。
昇り龍に見えました。阿部宗徹老師の「龍珠寿光を放つ」 とも見えました。


























2,龍の足それともイモムシ!
私は龍の足でいいと思っているんですが、魔女さま(わが母ちゃん)が「どう見てもイモムシ!」というのです・
理屈を考えました・・・・




















3,仙厓和尚の龍
出光美術館の仙厓和尚の龍の図です。画賛に「私の龍は、龍の図で有名な牧渓のようには書かないぞ、私しゃ私の龍の図だ!」と書いています。
どうですか・・・足(爪)のあたりは雪の造形に似ていませんか! 仙厓和尚の龍なのです!!
トイレのカレンダーからです。


























4,宇宙生命につながる
昇り龍とは何をあらわしているのでしょうか、こう考えたらどうでしょうか。
龍は宇宙生命(下図では造物主・神)につながることを表している。宇宙生命につながれば泉のごとく知恵が湧き出る、その知恵を使えばいくらでもエネルギーが手に入る。

図は肉体は食べ物からエネルギーをとるが、本当の自分(もう一人の自分)は目に見えない「気」から取る。その気は造物主・神・宇宙生命から頂いている。


0 件のコメント: