2012年5月3日木曜日

◆ヤマザクラと日本人

田舎にジャガイモ植え付けに行って来ました。里山のヤマザクラが見事です!


1,田舎のジャガイモ植え付け

例年、親友のS氏と行なっていましたが、今年は都合がありまして、我が家だけです。魔女とともに植え付けをシてきました。13kgのジャガイモです。
ところで、後ろの神社の桜が気になりませんか・・・・




















2,300年のカスミ桜

上が300年のカスミ桜です。枝折れもしましたが、残った枝がきれいに咲いています!
カスミ桜というくらいですから、派手な色ではありません。しかしながら緑の中にそっとある桜は、昔からの日本、日本人という気がします!
普段は見ているようで見ていない存在ですが、花の時期だけは日本人の心に響きます!!






















3,山が笑う

一般的には、このようにたくさんのヤマザクラが群れて咲いています。芽吹きも一緒で、山が笑うと形容される美しさです。
これもまた秋田のヨさでしょうか! 桃源郷のような雰囲気の場所がたくさんあります。嬉しい季節です!




















4,桜山もまた美しい

井川町の日本国花苑です。これもまた「花見山」の風情で感動できます!
桜が咲く頃は、あの寒かった雪のことをすっかり忘れる。この美しさ、感動があればこそですね。

0 件のコメント: