2012年5月1日火曜日

◆「たまり場」は丸テーブルで!

きょう5月1日は午後から「オープンたまり場」です!丸テーブル4つが待っています!
たまり場「わわわ」は『輪・和・話』



1,公民館の丸テーブル

児桜町内で毎月開催されるたまり場で使用されている丸テーブルです。
私が作ったもので最大です。直径1.8m。毎月16人平均で取り囲み「お茶の『輪』」を作っています。
我が家の庭で開催ですから、座卓を椅子の高さにしていますが、まだ不安定でこれから直します。
やはり本日のメインテーブルです。



















2,わが屋のガーデンパーテー用のテーブル

庭のパーテーでは常にこのテーブルです。
丸テーブルで「話しの『話』」が広がります・・・今日もそうでしょう!
大きさは直径1.35mです。




















3,新しく作ったテーブル

本日のため作りました。電線のドラム(?)をいただいてきましたので、応用して丸テーブルに。
足はシナ合板の組み合わせ加工をしました、強度不足を感じて、立板と、コーナーに補強しています。直径90センチ
「楽しい『和』となりますように願ってつくりました!!





















4,100年前の丸テーブル

このテーブルは、さりげなくテラスに置いてあり、ガーデンパーテー用テーブルの脚替わりとなっていますが、実はこのテーブル100年前からのものです。
先々代が変わり者で、ど田舎に応接間をつくってそこに置いていたものです。ノッポの古時計と同じ頃のものです。
100年前から「たまり場」として使っていたものです!!!







0 件のコメント: