2010年12月27日月曜日

■心を洗う


2019・12中旬からお昼の散歩で、古四王神社で座っています。

1、古四王神社

秋田市寺内の古四王神社・・・最近はまっています。秋田で最も古く由緒ある神社と思っていますが、まだよく解明されていません。
寺内地区(=秋田)の歴史を調べていますが、なかなか調べがいがあります!! その歴史の中心に古四王神社があります。
お昼に10分くらい毎日坐っています。
古四王神社拝殿拝殿


2、なぜ行くのか?

心を磨きたいからです。洗心ともいいます。
古四王神社は私の「心の風呂場」です。




3、何を洗うのか

強くて悪い区分にほとんどの人がいます。弱くて悪い地獄(崩壊)の方向に向いている人もいるでしょうが。こちら側が利己・・・自分の欲が強う人です。
これから
強くて良い方向(天国=発酵)にいくことです。これが洗心です。


4、波動の立場からは

みんなそれぞれの波動があります。あなたの波動はどのレベルでしょうか。
心を洗うとはどうするのでしょうか。


あなたのレベルはどれですか
   ・第一のエゴですか
   ・第二の損得のレベルですか・・・・・・・・この辺が多いのですね!!

   ・第三,四レベルの感謝しプラス発想できるところまでいきたいものです

日本再生を世を目指している方々は、第三、四レベルの方々です。



一般の人はだいたいが第一、二レベルあたりにいるのです。
「オレだけが!!」「金が全てだ!!」「損か得か!!」・・・・・・
この人たちの方向は上図のとおり、地獄への方向なのですが、気がつかないのです。
したがって、波動の原理から(同じものは共鳴し、異なるものは反発する)
第三、四レベルの人の話とは共鳴しないのです、反発だけですね!!
残念ですがこちらは、極楽 とは逆の方向なのですね。

■でも、地獄には行きたくないですよね、極楽行きの方がいいですよね。
極楽の方向は、こちらではない、全く逆なのだと早く気がつけばいいのですが!!
マスコミに踊らされて、グルメだ、セレブだ、株だ!!と騒いでいるだけでは・・・。

どうでしょうか、「感ずる、気づく」人は、やはり少ないのでしょうか!!



仏教もキリスト教もすべての宗教も、哲学も・・・みんな同じことを言っているのです。
それなのに・・・難しいことを言って、蒟蒻問答をしているのです。
簡単に行きましょう、これだけなのです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

0 件のコメント: