2010年12月10日金曜日

■山林の境界標設置












山林の境界標設置(2)に行きました

1、この地図で探す

国土調査の1/5000図があります。地形図が入っており、個人所有区分がわかります。
これが唯一で最大の手がかりです。
今は隣接と立会いしてもほとんどの人が山の境界は分かりません。









































2、森林組合にお願い

境界標設置の補助制度もありましたので、森林組合さんに頼みました。
ジープと軽トラはどこにでも行けます。



























3、このお二人

左森林組合の小野さん、右林業家の加藤さん(二年前に間伐をお願いしている)
このお二人と探しても、境界はなかなか分からないのですが、地図も頼りに、いくらか既存の境界標も探し出して、なんとか境界標を設置してきました。


























4、グロッキーでした

この写真は写真の撮りやすい場所で撮ったものですが、こんな所ばかりではありません。
滑って転んで・・・急な斜面を朝から一日中上り下り・・・。
参りました・・・年寄りは三日後から痛くなるといいますが、当日からもう痛いですね、特に足が!!
若い証拠かもしれないと解釈しています!!
これで今年は終わりです。奥山を除いて大体は終わりました。

0 件のコメント: