2010年12月26日日曜日

■奇跡の古時計と「鳳舞」


巡堂工房の刻字「鳳舞」と奇跡の古時計

、古時計と扁額

奇跡的に鳴り出した古時計
後ろの仏間写真のおじいさんよりもっと前の代からです!
「鳳舞」の扁額と古時計の融合がきっかけです。






















2、動画が完成しました

YouTubeでどうぞ!
http://www.youtube.com/watch?v=ox6uEXNpLC0


3、玄関に掛けていた扁額を変えました

前は、この巡堂工房の刻字作品「有教無類」でした
書聖:王羲之の書です
材料は:ケヤキ
内容は「ゆうきょうむるい」
人に生まれながらの差別はない。ただ教え(修行)あるのみだ。それには万巻の書を読み(たくさんの本を読み学問をして)、万里の道を歩む(教えを実地に活かしていく、それを何度も何度も繰り返してミニつけること)ことである。













もういいころかなと、扁額を変えました。

4、新しい扁額

あたらしい扁額は「鳳舞」
読み:「おおとりのまい」
意味:鳳凰が舞い遊ぶこと
材料:古いケヤキ













前には、リビングの低い場所に飾っていたこともありましたが、しばらくお蔵入りとなっていました。
今回玄関の、古時計の上の高い所に掲げました。鳳凰は高い所で羽ばたくのですね!
・古時計が癒しの音とともに、励ましのマーチにも聞こえます。
・いろいろ羽ばたくような気がしています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

0 件のコメント: