2010年12月19日日曜日

■坐禅会も「たまり場風」



坐禅会の忘年会でも「たまり場風」になりました。

1、普通の儀式

4月着任の、副住職の歓迎会が遅れてしまい、忘年会と合わせて行いました。
京都から阿部老師がかけつけてくださいまして、素晴らしい容ができました。


2、老師の坐禅姿

大悲寺での坐禅例会にも参加いただきました。
はじめて(たぶん)見るのですが、老師の坐禅姿は身震いするほど素晴らしいものでした。
まさか・・・と思って、カメラも持参してなかったので写真はありませんが・・・。


3、忘年会の「たまり場」

阿部老師がお帰りになってからのかたち。
これは発見でした・・・大きなテーブルですから持て余し気味でしたが、こうして端の方に固まってしまえば、丸テーブルでの「たまり場」と同じで、団論風発・・・鎌田君の病気が癒された「後生掛温泉の湯治」で盛り上がりました。



























4、日々新たに

老師のお話で、「日々新たに」なっていかなければだめだとありました。
坐禅会も今年が副住職着任で形ができつつあります。
来年のあるべき姿に思いをはせた歓迎会兼忘年会でした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

0 件のコメント: