2010年12月25日土曜日

■秋田米の白神こだま酵母パン


白神こだま酵母による明るい未来が見えてきます!

1、白神こだま酵母パン

白神こだま酵母によるパンが脚光浴びています!


2、県産こまちの米粉が販売されます

秋田で白神こだま酵母でパンをつくっている(今は?)サラ秋田白神の大塚さん


3、秋田の宝:白神こだま酵母の特徴


(県のHPより引用)


白神こだま酵母
“白神こだま酵母”は世界自然遺産“白神山地”より分離・選抜した酵母です。

【世界自然遺産“白神山地”】
白神山地とは、秋田と青森両県にまたがる標高1,000m級の山々の連なる急峻な山岳地帯の総称です。13万haにも及ぶ広大な地域の中心部には、世界最大級の原生的なブナ林の自然林が残されており、1993年12月に世界遺産として登録されました。
白神山地のブナ林には、多種多様な植物群落やそれと共存する多くの動物群、微生物等が生息しており、自然の生態系がありのままの姿で息づく貴重な遺伝資源の宝庫となっています。

【特許と商標】
秋田県総合食品研究所では、遺産指定地域内で採取した腐葉土から、有用野生酵母の分離・選抜に取り組み、優れた製パン特性を持つ酵母の選抜に成功しました。秋田県は県民の大切な財産として“白神こだま酵母”の名で商標を取得するとともに、特許も出願(特願平11-372313)しました。


“白神こだま酵母”は、従来のパン用酵母と比較し、冷凍耐性、乾燥耐性、発酵力等すべてにおいて、優れた製パン特性を有します。
【冷凍耐性】
-30℃以下で一年間冷凍した場合、100%の生存率(-20℃では86%)を示しました。同一方法により市販冷凍生地用酵母を-20℃、一カ月保存試験をした場合の生存率は60%です。

【乾燥耐性】
白神こだま酵母”の乾燥酵母を冷蔵庫で一年間保存した際の生存率は95%を示しました。同一方法で市販ドライイーストより分離したドライイースト用酵母(ドライイースト用手法で培養した菌体)を保存した場合の生存率は79%です。

【発酵力】
無糖生地の場合、発酵4時間後においても発酵開始2時間後と同等の発酵力を、また低糖生地においては、発酵3時間後でも発酵開始1時間後と同等の発酵力が測定されました。


4、無限の可能性

15年も前から生ごみの処理のためEM技法に取り組みましたが、二つのことで挫折をしております。
①沖縄発のためか、東北の冬季低温では効果が認められなかった。(青森県で成功しているからまだ未熟であったのかもしれません)
②波動の問題もあります。絶対これで大丈夫だと信頼していなければ相手も答えてくれませんね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(引用)

EMとは?

EMEM™とは、乳酸菌、酵母、光合成細菌を主体とし、安全で有用な微生物を共生させた多目的微生物資材です。
現在、EM™を応用した様々な商品が製造・販売されていますが、基本になる微生物が全て共生している商品は、「EM・1®」という黒褐色の液体製品になります。
EM・1®は、動物はじめ水生生物など様々な生物に対して安全であることが、信頼のある研究機関で確認されています。

開発者は沖縄の琉球大学農学部 比嘉照夫教授

EM1982年にオリジナルが完成して以後、メーカーによって商品化され、国内では1社 (株式会社 EM研究所)、海外では55ヶ国で製造が行われています。当初は農業分野向けの土壌改良材でしたが、現在では様々な分野で広く使われるようになりました。
このEM™を活用した技術を、EM技術と呼んでいます。活用の分野は多岐に渡り、国内外で建築や医療、教育、福祉などの分野でも利用されています。その他、EM™を応用した各種資材、飲料水や食品など、様々な製品もあります。

EM™の活用で腐敗をおこさない

市販品としての「EM・1®」は、ユーザーが100倍~1000倍に増やせる方法を公開しており、環境浄化推進のために行政が培養して配布する例も増えています。
一般的に、悪臭や水質汚染など環境悪化の原因の多くは、腐敗 (酸化) 型の微生物が関係しています。この対策として、従来は消毒・殺菌・物理的な除去等が行われていますが、腐敗する前に有用な微生物を定着させる事で、問題解決する事をEM™は可能とします。この手法は、腐敗をおこさないばかりでなく、原因物質を資源化することができます。
結果として、EM™の活用により、生ゴミは家畜のエサや肥料へ、排水汚泥は上質の堆肥へ、そして家庭排水はプランクトンのエサとなって様々なシーンで資源が循環し、生態系も回復へと向かいます。
腐敗か発酵か、根元の方向性を変える力を持ったEM™は、従来とまったく違ったロジックで問題を解決することが可能です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*白神こだま酵母の低温(-30度OK)耐性を活用すれば、秋田でもっと普通の人々が手軽に使えるようになると考えられます。
どなたか やっていただけませんか!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

0 件のコメント: