2010年11月22日月曜日

■動物園で「いい夫婦の日」


大森山動物園の粋な企画にでかけました!

1、一日早い「いい夫婦の日」

楽しい企画で、なんと動物園に一日いて楽しんできました。

2、動物園の裏側も

動物園の裏側・飼育の方から見せていただきました。
表から見てはわからない貴重なお話がいっぱいありました。
実はキリンの雄と雌は・・・雄が来ると雌は逃げる!!!
餌付けはおとなしく、つぶらな瞳でせまられますが・・・舌は40センチもあつとか!!


3、鳥や動物の夫婦の子育ては・・・

小松園長さんの絶妙なお話

①鳥の色違い夫婦
違う色の鳥は、地味な方が育てる・・・毎日こざくらの丘で見てますがそうですね。


②鳥の色が同じ
同じ色の鳥は一緒に育てる・・・カラスは本当に仲睦まじいのです。うらやましいくらいです。


③哺乳動物
雄がいても夫はいないものとして雌が育てる。

④特殊なのは人間
赤ちゃんは未熟な状態で生まれるの(進化して頭が大きすぎるため)
ペアとして育てる

夫の役割
(1)外的と戦う
(2)エネルギー(今はお金として)を運ぶ
(3)妻をサポートし続ける(義務)

そのためには、関係性=愛・・・お互いのいたわり


4、人間もこのように

動物園からのプレゼントかーどですが、このように人間さまも・・・
人間さまはも違いますね!男女共同参画など上記の夫の役割を否定していますから。
こんな動物たちを見る機会があって・・・なんとか。





















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

0 件のコメント: