2010年11月21日日曜日

■薪で焼き芋



新しい炉で石焼き芋!!

1、杉の葉で薪に着火

杉の葉を裏山から拾ってきましたので、杉の葉から点火です。昔の人はよく考えたものです、良く燃えますから、本体の薪に素早く着火します!!


木質ペレットを製造の時考えましたが、もっとも太陽光を受けるのが杉の山では「葉」です。したがってペレットにしてももっともカロリーが高いのではないかと考えましたが、製造には「粉」になってしまい。ダメだと岩手の先進地に言われました。


2、いよいよ「石焼いも壺」ので出番です

30年も前に買った、焼きいも用の壺です。時々利用しています。
今もこの壺を売っているのですね。
・・・・・・・・
・「石焼きいも壷」はご家庭で、石焼きいもが焼けます!
・ガスコンロの火で簡単に焼けます!
・石焼いも壺は焼物と石に伝わる強い遠赤外線効果により、美味しい『石焼きいも』が焼けます。
・オーブントースターや電子レンジで焼くより美味しく焼けます!






















3、これぞロハス:お茶でも飲んで!

薪をたいている炉と焼き壺の大きさのバランスが合わないため、熱が伝わる効率がいまいちです。
したがって、お茶を呑み、薪を入れながらゆったりと待ちましょう!!
これぞ「ロハス」です!!
























4、できました、お昼は焼き芋!



さすが紅東!








昼食は石焼き芋です。牛乳と焼き芋がベストマッチングなのです!!
「幸せ!」 と言っています・・・これでいいなら。ネ!






















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

0 件のコメント: