石井護(巡堂)のメインブログ。1944生れ。秋田市のこざくらの丘でロハス生活「健康と環境を大切に、家族仲間と心豊かに暮らす」。サブで手彫り刻字の巡堂工房、丹田呼吸と坐禅、縄文文化研究、町内会なども発信。波動を高めた右脳人間として4コマを基本としたブログで、常識の壁を突き抜ける手助けとなる情報を発信しています。 右下の「ラベル」からもお入りください。
2010年11月4日木曜日
■千家生花と村井家元の受賞
県総合いけばな展は毎年見ています。展示会を見に行く日に、村井家元の地域文化功労章の受賞が報道されました。
1、尊敬する村井家元の受賞
2010・11・3の秋田さきがけ新報さんの報道です。
村井家元さんおめでとうございます。
2、千家生花 村井家元の「秋田ふき」
これが家元の作品です。秋田フキを回転する渦巻きの気を、天と地の間をつなぐ。
秋田フキを夏に、三日間も立てる!!
秋田でこれほどのお方がいることに感謝しましょう。
生け花を日本の古代文化の面から解説している「知られざる古代日本」から引用します。
いけばなは室町時代に成立したといわれ、当初は「立て花」とよばれていた。のち「立花(りっか)となり、江戸時代には「なげ入れ花」「生花」となり、戦後「いけばな」となった。
神道には「神籬(ひもろぎ)」という言葉がある。庭や室内に置き、その上に榊を立て麻などの幣を付け、神の降り立つ依り代と見立てたものである。
興味深いのは立花の図を見ていくと、主体は花よりも松などの樹木であることがわかることだ。「真」という中心の一番」高い木をまっすぐに立てること、また立花はまっすぐ立っている姿勢が立花の生命であることから「いける」といわずに「たてる」ということなどを考え合わせると、立花のルールを、神道における神の依り代としての榊とすべきであると思う。
立花の根源的な目的は神の依り代であり、伝統の再生であると推測される。さらには天と地を結び、宇宙的なエネルギーを循環させる宇宙樹的な要素を持つといえよう。立花を立てることによって、室内の気を整え、神の息吹を循環させるのである。
3、村井雅豊師範の新しい試み
これが千家生花の基本形だようです。
村井雅豊師範とそのグループが団体で立てたお花です。
すばらしい調和がとれて、気の流れが感じられます。
4、村井さん
村井汀舟師範(家元の奥様)と村井雅豊師範です。
村井さん ごめんね 目つぶってる写真でした!
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