2010年11月14日日曜日

■あ~あ失敗! 干し柿



干し柿を始めたら天気の具合が悪く・・・いろいろあり、失敗!

1、カビが生えてしまいました

毎日雨なので、小屋の二階に仕上げと思って乾したら、カビが生えていました。
あ^あえらいこっちゃ!


























2、ネットで調べたら

昨年は熱湯くぐらせたが、今年はやらないでしまいました。
カビが生えたらどうする・・・ネットで調べました。
①全部投げてしまう。
②アルコールで消毒して、乾いたら一つづつラップでくるんで冷凍する。

まずカビを調べて
①ひどいものは捨てる
②軽いものは消毒液で拭く
1/3は投げました。いいとこ、おいしそうなところがカビの被害でした。


3、今さらながら 熱湯と焼酎

拭くだけでは食べないよ!と言われて
今さらながら、熱湯にくぐらせ、焼酎もきりふきして。






















4、ハエ対策もして

天気がいいとハエが集まってくるので・・・おいしそなのでしょう!!
ネットを張って再度仕切り直し。

0 件のコメント: