2010年8月1日日曜日

■貴重な「蝶」飛来



4、坐禅会









大きくて美しい蝶が庭に飛んできました。調べたらなんと深山幽谷に住むという蝶でした。そうすると・・・。

1、庭の蝶























2、大きくて美しい蝶
























3、図鑑で調べました
特徴から間違いなくミヤマカラスアゲハですね

ミヤマカラスアゲハ

ョウ目 アゲハチョウ科 アゲハチョウ亜科

Papilio maackii

  • 大きさ (前翅長)38-75mm
  • 時 期 4-9月
  • 分 布 北海道・本州・四国・九州
青緑色に輝く、美しいアゲハチョウ。カラスアゲハに似るが、より色彩が鮮やかで美しく、前翅の表面に白っぽく輝く線が入っていること、後翅の裏面に白い帯があることで見分けられる。
山地性で、緑深い山奥の渓流沿いなどで見られる。アザミなどの花で吸蜜したり、地面で吸水していることが多い。
幼虫の食草はキハダ、カラスザンショウ、ハマセンダン。






















4、希望を届ける貴重な「蝶」

こざくらの丘は深山幽谷と思われたのでしょうか!!
ブログも「希望探そう」としましたから、蝶もお手伝いしてくれているのでしょうか!!
造物主=サムシンググレート=神=佛がお手伝いしてくれているのでしょうか。
うれしいですね! ワクワクしますね!!


0 件のコメント: