2010年8月11日水曜日

■炎天下の秋田フキ活用法












炎天下、斎藤氏との協働耕作の芋掘りにでかけました。秋田フキの新しい活用法を知りました。

1、田舎の芋掘り


























2、芋は不作でした


























3、猛暑対策
秋田フキの葉を頭に乗せるのです。
これでバッチリでした。先程テレビに出ていたののだそうです!

















*大変いいことを教えてもらいました。猛暑&不作ながらうれしいことでした!!


4、秋田音頭と秋田フキ



代表的な歌詞 [編集]

  • (ヤートナー)コラ、秋田音頭です(ハイ、キタカサッサー、ヨイサッサ、ヨイナー)
  • コラ、いずれこれよりご免こうむり音頭の無駄をいう(アーソレソレ)お耳障りもあろうけれどもさっさと出しかけな


    (以降、歌詞の終わりに「ハイ、キタカサッサー、ヨイサッサ、ヨイナー」のかけ声が入る)





  • コラ、秋田名物八森ハタハタ男鹿で男鹿ブリコ(アーソレソレ)能代春慶、桧山納豆大館曲げわっぱ






  • コラ、秋田の国では雨が降っても唐傘などいらぬ(アーソレソレ)手頃なの葉さらりとからげてサッサと出て行がえ





  • コラ、秋田の女ご何どしてきれ(い)だと聞くだけ野暮だんす(アーソレソレ)小野小町の生まれ在所お前(め)はん知らねのげ



0 件のコメント: