2010年8月29日日曜日

■小を積むのが成功の秘訣












こもれびテラスでオカリナの公開練習がありました。聴衆は少ないながら感動を与えております。

1、8月のオカリナ公開練習




















こもれびテラスには涼風が走ります!!


2、猛暑の夏ですがこもれびテラスは!!




















3、小を積むのが成功の秘訣

オカリナを聞いてくださるお方は5人ほどでしたが、涼風とオカリナに感動していただきました。
二宮翁 夜話には「第120夜」
「大事をなそうと思うなら、小さいことでも怠らず努力するようにしなけりゃいかん。小が積もって大となるからだ。
だいたいが小人物は大きなことばかり望んで、小さな努力を怠るもんだ。
できもしない大きなことをやろうと望み、頭を悩ましながら、一方で出来易いことはばかにしてやろうともしない。それで結局大きなことは出来ずじまいになってしまうんだな。大きいものは小さなものの積み上げで有ることを知らないからだ。

千里の道も一歩から


4、町内会も同じですね
町内会も「たまり場」を毎月一回開催しています。10人ちょっとの集まりですが、積み重ねが大事なのですね。

秋田県人は昨晩の大曲の花火のように、花火が好きなのです。花火は一回きりですね。
小さいことでも継続が大事です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

0 件のコメント: