2010年8月22日日曜日

■習い事の生徒が減少している












ある会合でお花の先生とお話したら、最近は生徒さんが減少しているとのことでした。経済情勢からくる、世の中の現象ですね。

1、日本の経済情勢
(ワールドレポートより)
今の日本は改めて強烈な不況になってきました。しかし野菜などは非常に高いです。もちろん今のところカネを出せば何でも買えます。反対にお金がないとどういう素性かわからな不健康なものを食べざるをえません。失業、高齢化によっておカネに不自由な人が激増しつつある今の日本。


2、衣食足りて礼節を知る

・こういうことわざがあります。

衣食(いしょく)足りて礼節を知る

    《「管子」牧民の「倉廩(そうりん)(み)ちて則ち礼節を知り、衣食足りて則ち栄辱(えいじょく)を知る」から》人は、物質的に不自由がなくなって、初めて礼儀に心を向ける余裕ができてくる。衣食足りて栄辱を知る。
・また、マズローの欲求の五段階説では「食欲・性欲・睡眠欲」が生理的欲求と安全の欲求が基本的な欲求であり、
これが備わらないと次の段階に進めない。

3、習い事は切り詰める
このように経済が苦しくなり、食べることに汲々とする時代となりました。
基本的欲求の「食や住」が怪しくなってくれば、礼節どころではなくなるのでしょうね!!

4、政治の基本は「衣食住」
二宮翁は政治に携わるもの、為政者の基本は国民に「衣食住」を安定させることのみだ!と述べています。
国の政治は全然方向違いですね。
いつになったら正しい方向を向くのでしょうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


0 件のコメント: